akizousan’s blog

ノンデュアリティ的な話を中心としたブログ

覚醒後の感覚について。

覚醒が起こった後と覚醒前との一番の違いについて。

 

覚醒前は「今の自分の人生を作ったのは全て自己責任」という思いが

自分に重くのしかかっていた。

何をしていても気分が晴れなかった。つらかった(笑)。

 

覚醒後、コントロールしている自分はいない、ただ気づいている意識なのだと実感したとき、心の安らぎが生まれた。ただ平安がある。。

 

目の前には当然、不安や苦しさも現れるけど、”ただの現れ、自分に責任はない。自分もいないし(笑)”と気づけるようになった。

 

すると、苦しさにもしがみつかないし、ほっとけるようになった。

すると、また楽しい状況も現れたり、また色々あったり変わっていく。

つまりコントロールできないということ。変えようとしたり、つかもうとすることは

無駄だし苦しみを生むだけだから、しがみつかなくなった。

ただあるがままにしておく。。