akizousan’s blog

ノンデュアリティ的な話を中心としたブログ

最近は。

最近の状況について。

 

前回ブログの後、またしばらく元の状態に戻った。つまり無意識の自分の人生にがっつりはまっている状況が続いた。

その時は、「あー、またあの状態になりたい。。」と思っていたものだった。

 

トニー・パーソンズや悟りを語る人たちの文章やYouTubeを見たりして。

 

でも、コントロール不可能なものは不可能だ。

 

日常生活、特に仕事に集中している時は無意識に戻って、がっつり人生劇場にはまっている。。

ゆるんだ瞬間に、これは現われだわ、、と気づくみたいな。。

 

そんな中、地球ひろしさんのYouTubeに出演している中野真作さんの動画で、

「思考と一体化している時もあるように思う。ただ一体化していることにすっと気づけるようになった。ただ一体化しちゃいけない、一体化していないことがいいんだということではない」と語られていて、その言葉が自分の心にとても響いた。

 

(最初から42分位)

https://www.youtube.com/watch?v=oE0VvGu2Wfk&t=2770s

 

どのような状態も勝手に現れて、コントロール不可能。ただ現れるままにまかせるだけなのだ。でも、ふとした時に、一体化に気づく。。

 

いまこの文章を書いているが、自分が抜けている感覚だ。久しぶりというか、ふっとしたときに気づくより長く自分が抜けた感覚が長い。

 

今後も現れるがままに、ただまかせるのみ。。。