akizousan’s blog

ノンデュアリティ的な話を中心としたブログ

今日は戻ってきた(悟り的な)。

悟り的なものを。。

今日のことをつらつらと書いてみる。。

 

今日は自分に戻ってきた。人間の自分に。。

人間に戻ると、何か窮屈だし、風邪気味だし、重苦しい。

でも、人生の実感がリアルだ。

 

夜風呂に入ると、また自分が落ちてきた。

自分がはがれると、心が平安?というか落ち着いた安心?がある。

 

人間である自分の思考は、人生が苦しいくせに、自分が消えることに恐怖を感じている

 

だから、去年(2018年)の12月に初めてこの一瞥?体験が起こった時も、

これ以上はもう悟りを求めなくていいと思い、人としての人生を思いっきり

楽しむ方向へ向かおうとしたのだ。非二元から足をあらったのだ。

 

その後はネットのインフルエンサーに夢中になり、ホリエモンや落合陽一さんなどの

本をすごい勢いで読みふけった。これからは好きなことして人生を自由に生きる

時代だと心から思った。pythonも少し勉強したし、ブロックチェーンやAI、ハッカーについても面白がって本を読み始めていた。

ブログも始めたし、ツイッターも始めた。

 

なのに、この感覚は向こうからやってきた。

まるで、自分を侵食するかのように。。

自分の気が狂ったか、脳の感覚が変になったのかと思った。

自分の感覚がはがれるのだ。

 

今の自分は書評を書いたり、買った本を読む気がさっぱりなくなって

しまった。それは今の自分が本を読む意味を失ってしまったからだ。

 

…非二元の世界には、実は昨年までの約3年間とてもはまっていた。

あらゆる非二元、ワンネスのHPやYouTube、本を見まくった。

それ以前には、中学生くらいからいわゆるスピリチュアル系にずっとはまっていた。

瞑想、超能力、願望実現、あらゆるものに手を出し、実践した。

一時期は株やFXの投資に力を入れた時期もあった。でも1年ほどで止めてしまった。

 色々試したが人生の苦しみからは逃れられなかった。

 

ワンネス(非二元)に出会い、昨年の12月についに初めての一瞥体験的なものを経験した。

 

地球に生まれた人間としての私、という感覚が脱落し、自分の体は見えているが、本当の自分ではない感覚になった。というか目の前にただ世界が現れているのに気付いているような感覚になった。

つまり、目の前に見えているものは、現実にあるという思考が勝手に湧いてくる

ことによって、物質としてあると感じているだけ。

本当は自分もいないし、物質もないし、誰もいないのだということをただ感じるのだった。ただ目の前に勝手に宇宙が現れているのだ。

 

そうなると、人間として自分が背負っていたものが全部落ちて、「なーんだ」という

気分が湧き、ただ自分が頑張っているという実感が現れていただけなのだと感じた。そうすると、頑張って何かする気がすっかり落ちてしまった。

 

ただ人間の自分は仕事にも行くし、食事もするし、風呂にも入るし

習慣的な行動を相変わらずしているんだけどね。

 

私はまだ開放していないし、自分の人生と覚醒を行ったり来たりしているところだが、

聖人になれる気は1ミリもない!!(悟ると聖人の人格になると思ってた。)

むしろもっと人間臭く、ずぼらに生きる気すらする。

悟りは、修行をつんだとか、悪人だからとか関係なく現れる。ただ意味もなく現れるのだ。普通に生活している人の中に私のような人はそれなりにいるのかもしれない。

 

現れは人間の思考を超えているから、絶対に人間には理解できないし、

完璧に言葉にすることは不可能だし、今しか常にないし、どう現れるかなんて絶対に

わからない。

 

そう思うと、やっぱり未来に向けて今がんばるぞ!!という気持ちが完全に失われてしまうんだよな。。

さて、私という現れはどっちへ向かうのだろうか?

私という人生(ストーリー)にもどるのか、私が完全に消えてしまうのか。。

 

非二元は、人生がつらく苦しい人にとっては救いになるかもしれない。

だって、人生は幻想なんだよ!! 本当に宇宙も物質も存在しないし、誰もいないんだよ!!

だから自分を責める必要もないし、責める自分はいないんだよ!!ただ気づきに宇宙や人生が意味もなく勝手に現れているだけだから!!

 

人生が楽しくて充実している人は非二元は知らない方が良いかもしれない。

この記事を信じずに今の人生を存分に楽しんでください!!

 

とりとめもなく書いたので読みづらい文章ですみません。

今日はここまで。